「空に歌えば(僕らのヒーローアカデミア二期OP )」歌詞解釈!

「空に歌えば(僕らのヒーローアカデミア二期OP )」歌詞解釈!

僕らのヒーローアカデミア二期OP 「空に歌えば / amazarashi」独自解釈!

 

全文解釈

 

>虚実を切り裂いて 蒼天を仰いで 飛び立った永久
>空に歌えば 後悔も否応なく

 

「俊典、今日からお前がワンフォーオール(永久:脈々と続く)の継承者だ」
一人、空を見上げれば、ささやかな後悔が胸を突く。

 

>必然 必然 なるべくしてなる未来だ
>それ故、足掻け

 

無個性だった私が不可能を願い、
そのための力を師匠が与えた。

 

ならば、これは必然。

 

私はなるべくしてなるのだ…
「正義の象徴」にッ!!

 

故に、私は、決して負けるわけにはいかない。

 

 

>蜃気楼 涙の川を漕ぎだして 幾星霜

 

「たとえ無個性でも、正義の象徴として嘆くものを救いたい」
遥か彼方、微かに見える理想に向かい、どれだけの時間が経ったか。

 

 

>さよなら 行かざるを得ない 何を失ったとて

 

さようなら、平凡で幸せな生き方よ。

 

無個性が「正義の象徴」になるには、
それ以外の全てを捨てる覚悟がいる。

 

 

>忘れない 悔しさも 屈辱も 胸に飾って

 

いつまでも忘れないさ。
無個性の悔しさも、力及ばず助けられなかった屈辱も。
全てがこの胸に、刻まれているのだから!

 

 

 

>虚実を切り裂いて 蒼天を仰いで 飛び立った永久

 

師匠から継承せし、この力(ワンフォーオール)。

 

>空に歌えば 後悔も否応なく

 

一人空を見上げれば、
これまで捨て、これから捨てていくものへの後悔が湧き上がる。

 

>必然 必然 断ち切るには眩しすぎた 未来へ、足掻け

 

それでも、私が「正義の象徴」たる未来は、諦めるには、眩しすぎるッ!
故に、私は、決して負けるわけにはいかない。

 

 

>人を傷つけずには 本懐は遂げられぬ
>失って 構わないと思える 理想が道標

 

過日の声。

 

「父さん、母さん、聞いてほしい。我儘を言ってごめん。
母さん達が、無個性でも平凡で幸せな人生を願ってくれているのは知っている。
でも、俺は正義の象徴を目指したいんだ」

 

「その理想の為なら、命を落としても構わない!」
そんな理想が、私の道しるべ。

 

 

>笑うなら 笑ってよ 嘲笑も
>道連れにして

 

「お前、夢見すぎなんだよ」
「ばっかじゃねーの(笑)」
「無個性のくせに、ヒーローどころか、”正義の象徴”になんて、ぜってー、なれるわけねーよ」

 

>あの日の君の声 言いたかったこと 言えなかったこと

 

「俊典、この力を得れば、失うものもあるんだぞ
(本当に「正義の象徴」はお前本人の幸せ以上に大切なものなのかい?)」

 

>空に歌えば 後悔を振り切って

 

あぁ、今は亡き師匠へ。
私は「正義の象徴」になりました。

 

もう、後悔はしていません。

 

 

>必然 必然 投げ出すには背負いすぎた
>それ故、足掻け

 

「正義の象徴」で在り続けることは途轍もない重圧です。

 

「正義の象徴」であるが故に、
もう私は、決して負けることができません。

 

 

>苦悩は一陣の驟雨(しゅうう)となりて
>行かずものかと足に縋る嘲笑の泥濘

 

無個性でも「正義の象徴」になれるのか?
そう私を嘲笑う声が胸を抉ったよ。

 

>雨雲に幽閉 隔離された空

 

視界は暗く、希望はどこにも見えなかった。
いくら努力しても無個性では限界があったからね。

 

>捕縛された暗がりからの逃走

 

そんな泥沼から逃げ出す力を、私の師匠がくれたんだ。

 

 

>掴んだものはすぐにすり抜けた
>信じたものは呆気なく過ぎ去った

 

だが、理想の未来は、直ぐに過ぎ去った。
オールフォーワンとの死闘。
師匠の死。活動限界。

 

そして、ヒーロー生命の終焉。

 

>それでもそれらが残していったこの温みだけで

 

でもね、「正義の象徴」で在った日々の記憶だけで、

 

>この人生は生きるに値する

 

私が生きた意味はあったと思っていた。

 

>失意の濁流を抜けて

 

夢破れ、全ては終わったと思っていた。

 

>曇天から指す一条の光

 

私はまだ、後進を育て上げていない。
まだやらなければならない目標が残っている。

 

君と出会い、私は生きる目標ってヤツに気づいたのさ。

 

 

>その時には 既にもう
>雨は上がっていた

 

緑谷少年、君は私に救われたと思っているかもしれないが、
救われたのは、私の方だ。

 

「君はヒーロー(正義の象徴)になれる」

 

そう言ったとき、止まっていた私の時間は目標を得て、また動き始めたんだ。

 

 

>虚実を切り裂いて 蒼天を仰いで 飛び立った永久

 

「君なら連綿と受け継いできた、私の“力”受け継ぐに値する!!」

 

>空に歌えば あの日何か叫んでいた君の声

 

力を譲渡した冬の海岸。
君の決意の籠った渾身の叫び声を覚えているよ。

 

>言いたかったこと 言えなかったこと

 

思っていても、私は「ありがとう」などと言えはしない。
君は、君の理想のために努力をしているとわかっているからね。

 

 

>空に歌えば 後悔も連れ立って
>必然 必然 終わらすには無くしすぎた

 

あぁ、師匠。

 

夢半ばで力尽きること、後悔は尽きません。

 

ですが、まだ諦められない。当たり前ですよね。

 

貴方も、理想も、力も、全て失った私にも、
まだ、するべきことが、生きる意味が残っていたんです。

 

>それ故、足掻け

 

だからこそ、まだ足掻こうと思います。

 

 

>有限 有限 残り僅かな未来だ

 

「聖火の如く…譲渡した火はまだ火種、これから多くの雨風にさらされ大きくなっていく。
そしてこっちはゆっくりと衰え消え入り、役目を終えるのさ!」

 

 

>それ故、足掻け

 

だが、まだ消えていない。
ならば、まだ足掻かせてもらおう。

 

私(正義の象徴)に憧れる一人の少年に、
「正義の象徴」が何たるかを教えるまでは、

 

私は、決して、負けるわけにはいかない!

トップへ戻る
inserted by FC2 system